雑記帳

エロゲの感想とかいろいろ

『ヘンタイ・ラビリンス』感想と攻略

f:id:miko_chan:20200801122405j:plain

 

作品情報

タイトル :ヘンタイ・ラビリンス
サークル名: IMYUIC (アリスソフト
原画   :ザンクロー

 

良かったところ

えっち

f:id:miko_chan:20200801122521j:plain

ザンクローさんの可愛らしいむちぷに系のイラストがとにかくえっちでした。
シーン自体は若干短めですが、絵がとにかくえっちなのでえっち。
一部完全に使えないシーンがあったり最高に可愛いアイス変態で本番がなかったり残念な所はありましたが、それを補って余りあるほど良かったです。
個人的にダンジョンクリア後のHシーンは平和かつ実用性が高いのでかなりお気に入り。
ただ一つ欲を言えば動くえっちシーンが欲しかったですね……

 

まのめるかさんのボイス

f:id:miko_chan:20200801122601j:plain

結構アレなシチュエーションが多いせいか、とんでもないセリフが飛び出すのが良かったです。
あの可愛らしい声で下品なワードが叫ぶのは最高の一言。
まのめるかさんのおもしろボイス集としての価値も高かったです。

 

適度な難易度

RPGパートの難易度はそれほど高くなく、意識してレベル上げをしなくても普通に進めることが出来ました。
また、どのダンジョンも同じくらいのレベルの敵が出現するため、無理なく手に入れたばかりの変態を育てられるも良かったです。

 

気になったところ

システム面の不親切さ

選択肢が出ているときにセーブが出来ない、マップの表示領域が少し小さい、RPGパートはマウスでしか操作が出来ないところなどが少し気になりました。

 

蟹子ちゃんの扱い

f:id:miko_chan:20200801122840j:plain

なんでHシーン一つしか無いのさ……こんなかわいいのに……
また、寝取られ防止プレイだと仲間にならないのも残念。
途中彼女とHするか否かの選択がありますが、エンディングに影響は無いみたいなので見ちゃって問題ないです。

 

まとめ

サクサク進められる性癖全開でえっちな本作。
全体的にほのぼのしていて、Hシーンも結構ひどい内容だけどお姉さんがわりとノリノリで陰鬱なムードにならないのもいいですね。
Hシーンをコンプするだけなら1周だけでよかったりとかなり気軽に遊べるので、気になった方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、主人公以外とHするのが許せない人、ヒロインが処女じゃないとダメな人はきついかなと思います。
主人公以外のキャラとHさせないように進めることは可能ですが難易度が高い上、結構な数のシーンが見れなくなり、更にはストリップイベントなど微妙に避けられないイベントや元彼の存在が待っているので。

  

以下ネタバレ含む攻略情報など。

 

よくある疑問点とか

変態の育成ってどうなってるの

変態は経験値ではなく行動回数?でレベルが上がるようです。
通常攻撃だけで進める、カメなどの硬い敵を殴り続けるなどで上げると良いかも?

 

エンディング分岐ってどうなってるの

ハッピーエンドと独占END、一枚絵有りのバッドエンドの3種を確認。

 

ハッピーエンド

Hシーンを回収していくことで到達。
基本的にステージをくまなく散策し、「!」マスを踏んでいれば到達するはず。
ステージクリア時にもらえる恥石で判別可能、赤くなっていれば問題なし。

 

独占END

主人公以外とHしないよう、とにかくイベントを避けてステージをクリアすることで到達?
一部Hシーンとエンディング等が変化します。

 

バッドエンド

ラスボス戦で敗北すると到達。
色々と察してしまう一枚絵が表示されるだけ。

 

おすすめの攻略順

湖→館→森

湖→森→館【寝取られを防ぐ場合は絶対にこれ】

理由としては湖で手に入る武器がとにかく強力だからです。
ワニのたまり場やタコのダンジョン近くの河童の巣に落ちている武器がかなり強かった……はず。
それに加え対処しやすい敵が多く、湖を一通り回るとしっかりレベルが上がるので後のステージがかなり楽になります。
寝取られ防止の場合、子供の国のターン制限有りのバトルがかなり厳しいので館を最後に回すのが安全かなと。

 

おすすめの変態

双子

MP1消費で2回攻撃するので、脳死で進めるのはこれが一番楽な気がする。
ラスボス戦で無限湧きする敵を通常攻撃だけで仕留められるためかなり強力……な気がする。

 

変態の数と入手方法

変態は全14種類。
以下入手方法。

 

植物

f:id:miko_chan:20200801123325j:plain

最初のチュートリアルで入手。

 

河童

f:id:miko_chan:20200801123341j:plain

湖の河童ステージで入手。
所見でボスを倒さず進めることでイベントが発生。
河童の童貞卒業強要、輪姦尻子玉抜きシーン有り。
所見はバッドエンドかと思うイベント。

 

タコ

f:id:miko_chan:20200801123355j:plain

メカクレかわいい。
湖のタコステージで入手。
一度タコの親玉に遭遇し、もう一度話しかけることでイベントが発生。
タコによる変則的寝取られプレイのシーンあり。

 

タコヤキ

f:id:miko_chan:20200801123529j:plain

湖のタコステージで入手。
エリアの右奥の「!」マスを踏むことでイベントが発生。
シーンはあるけど完全にギャグ。

 

人魚

f:id:miko_chan:20200801123600j:plain

湖の河童イベントの一環で入手。
尻子玉を取り返した後イベントが発生。
人魚とお姉さんのレズH+主人公途中参加のシーンあり。

 

双子

f:id:miko_chan:20200801123736j:plain

館で入手。
ステージにいるボスを倒さずに進むことでイベントが発生。
増殖したお姉さんとのHシーンあり。

 

f:id:miko_chan:20200801123756j:plain

館のイベントで自動的に入手。

 

バイク

f:id:miko_chan:20200801123810j:plain

館の奥、子供の国ステージで入手。
暴走族と交渉することでイベントが発生。
バイクに改造され20人くらい乗り回される輪姦?シーンあり。
ほとんどギャグ。

 

アイス

f:id:miko_chan:20200801123823j:plain

最高に可愛い。
館の奥、子供の国ステージで入手。
迷路の「!」マスを踏むことでイベントが発生。
ほぼ必須のイベント?
本番は無いもののギャラリー交えたHシーンあり。

 

ボール

f:id:miko_chan:20200801123943j:plain

館の奥、子供の国ステージで入手。
運動場の「!」マスを踏むことでイベントが発生。
主人公に挿入されるシーンあり。

 

オナホ

f:id:miko_chan:20200801124007j:plain

館の奥、子供の国ステージで入手。
兄貴領の「!」マスを踏むことでイベントが発生。
オナホに改造され使われるシーンあり。
穴兄弟

 

スライム

f:id:miko_chan:20200801124019j:plain

森で入手。
入ってすぐのエリアの「!」マスを踏むことでイベントが発生。
スライム姦からの主人公とHのシーンあり。

 

f:id:miko_chan:20200801124032j:plain

森で入手。
猿と交渉することでイベントが発生。
輪姦+ちんぽケースシーンあり。

 

ハーピー

f:id:miko_chan:20200801124047j:plain

森の奥、ハーピィの城で入手。
3階?のレストランに入ることでイベントが発生。
イケメンに寝取られる輪姦シーンあり。

 

ラスボスが強い

無限湧きする目がとにかく厄介。
デバフを撒いてくるのも辛いが、なによりこいつらがいると本体に攻撃が届かない。
400↑ちょっとのダメージで撃破できるので、通常攻撃でダメージを伸ばせる双子変態にして、目玉を倒しつつ本体を攻撃できるようにするといいかも。
あとは目玉を全力で攻撃して、がら空きになったら本体を攻撃してを繰り返すことで倒せる……はず。

 

 回想コンプの仕方

以下の2ルート+ラスボスに敗北でコンプ。

主人公以外ともHしまくるルート

変態をすべて集めながら「!」マスをすべて踏むことで下記ルートでしか見れないシーンを除いて開放されます。
基本的に先んじてボスを倒さず指示に従い、猿や暴走族など選択肢が出てくる場合交渉を選択することで問題なく進めることができると思います。

 

主人公以外とはHをしないルート

こちらは上記と比べると比較的難易度の高いルートです。
一度クリアしてから挑むのを推奨。
基本的に表示される指示に従わず、ボス弱体のイベントを経由せず倒します。

以下大雑把な解説。

 

■湖

・初めの選択肢

両方ともポジティブなものを選択。
多分関係ないと思いますが念の為。

 

・河童

牢屋を探さず、しっかりとレベル上げをして奥にいる河童のボスを倒す。
ワニのたまり場で武器を獲得していればそれほど難しくないかも。

 

・タコ

河童を倒したらたこつぼに行きます。
たこつぼ付近のはしごで降りれる場所に大量の河童と強武器があるのですべて倒す&回収してから向かうと非常に楽。

 

・猿

ハーピーを経由しながら進める。
選択肢はすべて蹴散らすを選び、敗北しないように気をつける。
このルートだと蟹子は仲間になりません。

 

ハーピー

レベル上げも兼ねて、猿を討伐する前にハーピーの場所へ。
ダンジョン内に強武器が落ちていた……はず。
レストラン前のハーピーを倒すことで完了。

 

・館

2階に上る前に子供の国をクリアする?
(自分が確認した順番は子供の国→館2階~です)
ストリップイベントを経由して2階へ進む。
(ストリップイベントを経由しないと上に上がれない?)
実験エリアの左端にいるボス悪魔を倒し、増殖イベントを回避。
あとは尻イベントを経由して完了。

 

・子供の国

詰みセーブになる可能性があるので、必ず迷路へと飛ばされる前にセーブをすること。

アイスに変えられてしまうベッドの箇所で子供の国王との戦闘をする。
(勝利条件が不明、ダメージか攻撃回数か。ある程度ターンが経過すると強制的に敗北してしまうので注意)
自分がクリアしたときは、主人公の速をお姉さんより上にしてお姉さんにリキシソードを装備、開幕気合をお姉さんに張り強撃を中心に攻撃。
主人公は尻をたたきつつ敵も殴る感じで。

※MP最大で挑むこと

あとは暴走族を蹴散らしつつ、イベントを踏まずに迷路を突破するとボス戦。

f:id:miko_chan:20200801124320j:plain

条件を満たすと拠点に戻ったときの回想が少し変わる。 
後は指示通りに動きラスボスを倒すことで残った回想(ED)が開放されます。

 

www.dlsite.com