雑記帳

エロゲの感想とかいろいろ

『ヒーリングデイズ』『ヒーリングデイズ豪華版』感想

 

f:id:miko_chan:20200814224852j:plain

作品情報

タイトル:ヒーリング・デイズ〜年の差彼女との甘々生活〜
ブランド:とこはな
原画  :蒼都かりん

良かったところ

白月かなめさんのボイス

最高

比較的低めのトーンで喋るのが新鮮、タイトルコールで一瞬誰かと。
可愛らしい声のイメージとは違い、いい意味で落ち着きのある歳上のお姉さんの雰囲気が出ていてとても良かった。

 

上坂栞というキャラクター

f:id:miko_chan:20200815000037j:plain

色気がすごい

子持ちかつ年齢がおそらく34~36とかなり高め(エロゲ的にはあまり意味を成さないけれど)で夫とは死別していると、かなり攻めた設定でありながらもイチャラブゲーとして成立しているのは上坂栞というキャラクター像が良かったからかなと。

それらは栞の色気や包容力など彼女の魅力を形成した歴史として扱われていて、実際マイナス面として働くことは無かったと感じました。
確かにこんなおばさんお姉さんがいたら惚れてまうわ。

本作の山場である主人公に告白されるシーン、自分が子持ちかつ既婚者で年の差があることを告げ一旦断るも、彼女の嬉しかったし断ったことで疎遠になりたくないという彼女視点での心情が挿入されたのも良かったです。

また生前の夫との会話で次のパートナーを探すことを勧められていたのと、娘も再婚に肯定的だったこともあり、苦悩するようなシーンがない親切設計だったのも良し。

気になったところ

一部システム面

バックログジャンプが付いていたり、基本的な部分は全く問題ないです。
ただ回想を見る際いちいち名前の入力を要求されるみたいなので、一括で管理できる機能などが欲しかったですね。
あと、既読文の色を元に戻す設定も欲しかった。

淫語のピー音

これいる?

Hシーン

全6個、すべて本番あり。
1個めはフェラ→口内射精からの騎乗位→膣外射精。
2個めはイチャついてからの正常位→膣外射精。
3個めは栞のオナニー鑑賞からのバック→膣外射精。
4個目はパイズリフェラ→口内射精からのまんぐり返しで挿入→膣内射精。
5個目はシックスナイン→口内射精からの背面騎乗位→膣内射精。
6個目は授乳手コキからの立ち鼎→膣内射精。

お気に入りのシーンは5個目。

f:id:miko_chan:20200814232758j:plain
気持ちよく負かしてくれませんかって台詞、さすがにえっち過ぎると思います。

まとめ

設定で少し躊躇しましたが、プレイしてよかったと思える作品でした。
イチャラブゲーとしても高品質で短めの尺でありながら関係が深まっていく様子が描かれていて、ちゃんとピロートーク用にCGも用意されていたため非常に満足、満点。

処女ではないためか付き合う前の前戯だけで終わるようなシーンもなく、自然にリードしてもらう流れになるのも良かった。
Hに積極的なのも更に良し。

実用性もあり年上かつ大人のお姉さんに甘やかしてもらえるイチャラブゲーとしても質が良い、お気に入りの一作です。

豪華版

f:id:miko_chan:20200814023155j:plain

本命。

豪華版に付属するこちらは主人公が自分の名前となり、栞に自分の名前を呼んでもらえるという豪華な内容。
このために3万円近く払ったと言っても過言ではない。

内容はほぼHシーンのみ。
1個めは温泉でフェラ→口内射精からのバック→膣内射精。
2個めは部屋でイチャついてからの側位→膣内射精。
尺もそこそこで、栞もノリノリなのでかなりえっちでした。
特に1個めは温泉内ということもあり髪の毛を後ろでまとめていたのがとても性的で良かった。

一応名前を呼ばれた回数は、連呼されたときを含めて全部で13回。
若干少ないようにも思えますが、このためにわざわざ収録をしてくださったことを考えれば十分かなと。
少々お高めではありますが、プレミア感がすごいのでまたやってほしいところ。
ただデータのみの配布だったので、少し値段が上がってもいいので物として残るものがあったらいいなとは思いました。

また本作、パッチを当てることでゲーム内の呼び方が変わっているので「ドキドキ新婚旅行」自体はなにかの機会に後にDL販売されるかも?